2013/07/27(土) スタンプラリー 寿司

今日はごんちゃんと、仮面ライダーウィザードのスタンプラリーに出かけました。
むかしは、こりぞーと、プリキュアスタンプラリーによく出かけていましたが、時代が変わりました。
今回はメトロなので、まずは新宿へ。しかし、いきなり都営の窓口に突入してしまいました。メトロのほうを教えてくれましたが、駅の端から端まで移動することに。新宿でかすぎです。
ラリーカード(一日乗車券)を購入しスタートです。ペラペラの紙じゃなくて、小冊子になっていて、なんか立派な感じです。乗車券を首にかけるストラップつきなのですが、ICカードではないので、改札では毎回取り出さないといけません。しかも、スタンプは改札外にあるので、ちょっと面倒で時間がかかりますが、ごんちゃんのは自分でやってもらうことにしました。10個中5個でシールとかもらえるので、もともと5個のつもりでしたが、途中で気が変わって、フルコンプを目指すことにしました。
北千住までいくと唯一地上に上がりました。戻りにスカイツリーがみえたので、突如スカイツリーに寄り道することにしました。むかし、ゆきぼうとこりぞうがあそびにいったとき、ごんちゃんと留守番だったしねぇ。
しかし、なんと今日は隅田川花火大会。どうりで浴衣のヒトをよくみかけたわけです。そんなわけで、芝生にごろんできるところ(名前なんでしたっけ?)が、立ち入り禁止でした。ソラミ坂にいってみましたが、予想より狭いところなんですね。ごんちゃんセレクトのおみやげ買って終了です。パパのは?、って、自分にはいらないです。(^^;
その後なんとか残りもクリアしてコンプリート!!
帰りに新宿でなんか食べて帰ろうと思いましたが、ゆきぼうから「くら寿司」の画像が送られてきたため「いくらがいい!!」状態に。こんな立地で回転すしなんかないよね~、あっても、100円均一じゃないだろうしなぁ、と思いつつ、適当な店がないかうろつきましたが、なかなか見当たらず。駅がおわって、20号まででてきたとき、看板をみつけました。
新宿南口駅前店<店舗情報|元祖寿司オフィシャルサイト 回転寿司の廻る元祖寿司
のぞいてみたら、130円でいくらが食べれるので、ここに決定。おなかペコペコで歩き疲れたこともあり、ビールを注文。ごんちゃんは水でいいって。ここでジュースを希望しないところが、ごんちゃんなところです。というわけで、ご希望通り、いくらとまずろを2皿ずつさび抜きで注文。希望がかなって、超ご満悦のようでした。味のほうは、いつものお店よりは美味しかったと思います。
とか言っている間に、外は信じられないくらいの豪雨に。傘ももってません。「ゆっくりしてってよ」という言葉に甘えて、ゆっくりしてたら、ごんちゃんトイレにいきたいと。しかし、トイレはないようです(都会だ)。でも大雨なので帰るわけにもいかず、相談したら従業員用のを案内してくれることになりました(といっても、いったん外に出てなので、ごんちゃんを抱えてダッシュしました)。なんとか間に合いました。ありがとうございます。
もうしばらくいて、雨が弱まったので、このすきに会計して駅に移動して帰りました。
最寄りについたのは、8時くらいで、9時間の遠足となりました。
来年もあるのかなぁ。f:id:shelliepa:20130727161105j:plain