2015/9/21(月) シルバーウィーク3日目:BBQ

昨夜、今日は何をしようか思案していましたが、思い立ってBBQに挑戦することになりました。
ここに越してきてから5年以上たって、やっと念願の?BBQです。

昨夜、義妹のウチから戻ってきて、急きょ近所のホームセンターへ。
閉店間際(本当に3分前くらい)に、BBQコンロとテーブルセットを購入。アマゾンで買えば多少は安いかも?とか、もうちょっとマシなやつがあるかも?とか、いろいろありますが「明日しかできない!」かつ「もうすぐ閉店」ということで、レジに行きました。ついでに、炭とか着火剤とかも適当に購入。

f:id:shelliepa:20090820110135j:plain
f:id:shelliepa:20140121141251j:plain

そして、昼前から準備開始です!
#義妹も呼ぼうかというハナシもありましたが、なにせ初めてでうまくいくか怪しいのでやめときました。
まずはごんちゃんにも手伝ってもらいながらテーブル設営。しかし、テーブルを開いて突起をロックするのですが、その突起が穴に入らない、、、 ほんの1ミリぐらいずれている感じで、どうしても穴に入らない。なんとかなるかもしれませんが、ゆきぼうに交換に出向いてもらい、無事交換してもえました。
#自宅でBBQだから何とかなりました。どっかに出かけていたらこうはいきませんでしたね。
その間に、グリルの設営。こちらは不具合もなく完了。

いよいよ着火です。着火剤を説明に従って2本ほど配置。火をつけて、炭をなんとなく半分くらいかなぁ、と置きます。
しばらくして着火剤の火が消えて、あとは炭が熱くなるはず、、、でしたが、なんか熱くならない。というか炭に火がついたのかなぁ。最初だからこんなもん?とか、サッパリです。
よくわかんないけど、ダメっぽいので、着火剤を再度投入。炭も少々追加。そのうち熱くなるはず。ステーキ肉も準備したので、これは早めに焼いておこう、ということで網の上におきました。
しかし全然じゅうじゅういわないし、熱くないし、あれーー?な状況です。
あっ!、そうだ。うちわであおぐのわすれてた!!
ということで、うちわ投入。これでガンガンいくはず!! でしたが、なんかあおぐと火がきえてしまいそうで、なんかやばい感じに。うぅ、まさかの失敗か!? こりぞうとごんちゃんは、面白くなくなってバトミントンを初めてしまいました。こちらも、耐えきれずに、とりあえずビール投入。気を紛らわせないと、耐えられません。

ただ、さきほどに比べると、ちょっと熱を帯びてきました。ただ、熱いというよりは、あったかい、という感じ。あ、炭から網までの距離が遠いのかも? てことは炭が少ないのかな? えーい、着火剤も炭もケチらず使ってしまえ!! ということで、再度投入! そしてうちわであおぎました。 そのせいか、やっとなんか「熱く」なってきました。これまでは、網にてをかざして、いつまでもあったまっていられたのですが、5秒ていどかざしているとちょっと熱くてよけようかなというくらいになってきました。いよいよ開始か!?

数十分前から網においている肉も、ようやく色が変わってきたような「気が」します。着火剤のススで黒くなったり、外気で乾燥しちゃったりして、燻製もどきのような気配がでてましたが、いちおう焼けたかな?ということで実食。まぁ何とか食べれました。

とかやってると、ついに網も熱々に!! 第2弾の肉はじゅうじゅうと音をたてて焼けるようになりました。あー、よかったぁ。その後は安定的に焼け、みんなも一気に食べまくりました。おあずけの時間が長かったせいか、一瞬で食べ尽してしまったので、ゆきぼうが近くのスーパーに肉を追加購入しにいってくれました。ありがとう。

追加分も、サクサク焼けて(気持いい!!)、みんなでガンガン食べて、最後は忘れてたピーマンやネギもバクバクたべて、完食です。最初はどうなるかと思いましたが、大成功だったと思います。よかったぁ。

後でゆきぼうが調べてみると、炭に火がつくのは30分はかかるそうです。なので、みんなを呼ぶ前に火の準備をしておかないといけないということですね。火力がでてきてから、さぁみんな!、という感じで呼ばないと、みなさん待ち切れずにバトミントンしちゃうわけです。勉強になりました。次回はもっとうまくできそうな予感です。