2014/08/10(日) 埋葬

群馬に行く日の朝、カニさんが死んでるっぽい感じでした。
時間もないので、そのままでかけましたが、昨夜帰宅しても、そのままの形だったので、やはり死んでいました。
明日は台風がきて嵐になる予報だったので、夜中ですが、昨夜のうちにカニさんの埋葬をしました。暗闇のなか、先の2匹のお墓のまわりの草を抜き、墓標代わりのアイスの棒を退避してから、穴を掘りました。そしてカニさんを埋めてから、アイスの棒を挿して、手を合わせました。
昨夏からほぼ1年、カニさんとの生活が終了しました。
小さなカニの水槽(というか虫かごなんですが)を置いていたスペースが、ぽっかりあいているのをみると何だかさびしいです。