2014/08/08(金) 群馬1日目:そば打ち+ろくろ

今日から1泊旅行です。
ちょっとだけ出遅れましたが、道路状況はまずまずで、ほぼ予定通り到着。

まずは、そば打ち体験です。
グループで1つなので、順番にこねたりのばしたりです。
先生がひとりで、グループたくさんなので、先生はたいへんそうでした。
ウチは、水分の具合がいまいちだったみたいで、途中からやり直しになりました。
できたものをゆでてもらって、試食。
とにかく長さが短い!!
ズルズルって食べれないので、いまいちソバのような感じがしなかったです。
おみやげのソバをみると、細くて長い!!
あたりまえなんですが、実はとてもプロ技なんだなぁ、と実感です。

次は、ろくろ体験。
先生の軽妙なご指導のもと、ひとりづつ作っていきます。
先生とペアでつくるので、辛口コメントをもらいつつも、わりとすんなりできあがっていきます。
もし、ひとりで放置されたら、ぜんぜんぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうなぁ。

夕食も、ここで食べました。
和豚もちぶた、のしょうが焼きととんかつ。どちらもとてもおいしかったです。

このあといったん宿にチェックインしてから、別の道の駅の温泉へ行きました。
スーパー銭湯に慣れちゃったせいか、ごんちゃんはやや不満げのようでしたが、
広い内風呂と露天もあり、十分満足なお湯でした。
さぁ帰ろうかと思ったら、なんと外は豪雨。そういえば、今日明日は天気がとても不安だったのですが、なんとか今日は本降りには遭遇せずラッキーだったのでした。
ダッシュでクルマに行き、玄関前までクルマをまわして、のっけて帰りました。

明日もなんとか天気がもってくれるといいな。