2014/05/17(土) 那須1日め

今日から那須の1泊旅行です。GWは、出遅れて予約いっぱいだったのと、料金も激高なので、ちょっとずらしていくことになりました。

早起きしていくはずが、ちょっと寝坊。出発するころには、渋滞が始まっていたので、かなり心配でしたが、大渋滞にはなっておらず、比較的順調にいけたのでよかったです。

最初の目的地は、
お菓子の城 那須ハートランド
です。
お菓子工場の見学ができました。
体験教室が併設されていて、こりぞうとごんちゃんが、粘土アクセサリーに挑戦しました。意外とうまくできました。
f:id:shelliepa:20140517120845j:plainf:id:shelliepa:20140517120950j:plain

まだチェックインには時間があるので、宿をスルーして殺生石へ。
駐車場に近づくにつれ、硫黄臭がたちこめてきました。
クルマをおりて殺生石までちょっと歩くのですが、どんどん硫黄臭が濃くなり、途中でやめようかと思ったくらいです。でも何とか、殺生石まで到達。ここまでくると、それほどにおいがしなくなりました。
写真とかとっていると、トランシーバをもったお兄さんが親とか子供がどうこうと話しています。視線の先の山の上の方をみますが、さっぱり見えません。何かと聞いてみると、シカの親子が山を下りてきて、このままほうっておくと、道路に飛び出して事故にあって危険(シカもですが、事故った人間側も普通の保険がきかないそうで大変だそうです)なので、追い返そうとしているそうです。
なるほどぉ、と聞いていると、なんか盛り上がってきて、付近に湧水のようなものがあるので、それで10円玉を洗ってごらんと、こりぞうに提案。早速、砂も使いながらゴシゴシこすってみると、みるみるキレイになりました。酸のせいで、キレイになるそうです。ちょっと早いけど夏の自由研究の題材にどうかな?ということになりました。このほか、しょう油とか、酢とか、タバスコとかも試してみると面白いよということでした。
また、この湧水は、化粧水としても使えるそうで、肌がつるつるになりました。地元のひとはペットボトルにくんでいくこともあるそうなのですが、下界にいくと、同じものが2000円くらいで売られているそうです。そういえば、ハートランドでみかけたような、、、
とはいえペットボトルもってないし、駐車場まで戻って、自販機で買って一気飲みして、また戻ってきて、というのを躊躇していると、友人が隠しているペットボトルがある、ということで、譲っていただき、湧水を持ち帰ることができました。
そろそろ帰ろうかな、としていると「まずっ!!」と叫び声が。こりぞうが、湧水を入れていたので、飲めると思って口に含んでみたひとがいたのです。お兄さんいわく、飲めない水なので、あとでおなかをこわすかも、とのことでした。

最後にお礼をいって、戻りました。帰りみち、また、硫黄臭と戦うことになりました。
f:id:shelliepa:20140517131538j:plain

そのお兄さんに、絶景がみえる吊り橋が近くにあると教えてもらったので、そこに向かいましたが、どうも間違えたらしく、ビジターセンターに着いてしまいました。スタンプラリーとかはじまっちゃったので、しばらく滞在。

チェックイン時刻が近付いてきましたが、おなかもすいたので、どっかのお店にいくことに。着いてみたら、ちょっと予想と違ったので、看板をみつけたパン屋さんに向かいます。しかし、かなりの脇道ですれ違いもできないかも?な細さ。ほどなく、お店につきました。なかなか入りづらい感じでしたが、入ってみると変わったパンがたくさんありました。写真はキューブ型のあんぱんです。
f:id:shelliepa:20140517143917j:plainf:id:shelliepa:20140517144309j:plain

いよいよチェックイン。部屋はメゾネットタイプです。天井が高いので解放感があってよいです。

まずは、おめあてのプールへ。温水プールとはいえ、まだ5月なので、やっぱり寒いです。思ったよりは広くなかったですが、それなりに楽しめました。逆に真夏は、ヒトが多すぎてぎゅぅぎゅぅかも!?

部屋に戻ろうかと思いましたが、そのまま本館の温泉に向かいました。お風呂はいろいろあってよいのですが、硫黄のお湯のため、においが気になります。殺生石インパクトがあるため、どうも拒否反応が、、、 しかし、渡り廊下で、プールに併設のお風呂にいけることがわかり、そこは、硫黄じゃなかったので、そこでゆっくりできました。

戻って、夕食のバイキングです。窓際の席のリクエストにもこたえてくれて、よかったです。目の前でやいてくれたり、握ってくれたりと、けっこうよかったです。また、少なくなった料理はすぐに補充されます。一見こじんまりしてましたが、メニューもたくさんあり、満足なバイキングでした。

その後、特典でもらっていたメダルを使いにゲームコーナーへ。速攻でおわるはずが、なぜかメダルがどんどん増えていく!! うれしいんだか悲しいんだかわからない状況でしたが、なんとかメダル消費完了。部屋に戻りました。

行ってない温泉があるというので、行くことになりましたが、眠気がひどいため、私は遠慮することに。しかし、建物がイルミネーションされているというので、ちょっとだけ見に行くことにしました。半袖1枚で外へ出てしまいましたが、高原だけあって、寒い!! ちょっとだけだし大丈夫かな、とそのまま突撃しました。季節はずれのイルミですが、キレイでした。こりぞうが、歌ったり踊ったりと、喜んでいました。そんななか、ごんちゃんが転んで号泣。たいしたことはありませんでしたが、なんだかんだで意外と長く外にいることになり、寒かったです。ひととおり満喫したので、ここでおわかれ。部屋に戻って、爆睡してしまいました。