2014/02/14(金) 超大雪

予報通り、朝から雪がちらついています。
夕方から電車の間引き運転がはじまりました。
帰宅が心配なので、今日はそそくさと定時退社です。
みんなそんな考えなので、電車は激コミ。てゆうか、思いのほか雪が降りまくり。ホームで待つのも激寒でした。途中駅で、ホームに屋根ながいところがあったのですが、ホームが除雪されておらず、「こんなところに降りて大丈夫か!?」くらい積もっていてあせりました。
最寄駅について歩いて行くと、歩道にはもう5センチ以上の積雪で、雪を踏む音がしました。完全に雪国状態です。10分ほど歩くのに、カサに積もった雪を3回ほど落とさないといけないほどで、ちょっとやばそうな勢いでした。
今夜は、男子フィギュアです。明日はお休みなので、ライブ観戦。羽生くんがまさかのミス連発でダメかと思いましたが、まさかの金メダル! 金は金なので、よかったです。しかし、生でみててよかった。結果を先に知ってたら、このハラハラは味わえません。
見終えて、外の様子をみると、超大雪で大変なことに。なかなか積もらないはずの道路ですら40~50センチの積雪。低めのブロックフェンスと同じ高さになって、道路と敷地との境界がわからないほどです。
どんだけ積もったか、カサを挿してみました!
f:id:shelliepa:20140215001708j:plain

玄関のオリーブも大変なことに。雪の重みで、途中から真横(水平)に曲がっていました。もう折れちゃってたかと思いましたが、雪を払うと戻ってくれ巻いた。すごいなぁ。
明日の朝は大雨らしいので、全部とけてくれればいいのですけど。
子供的にはこのままのほうが楽しいんでしょうけどね。