2013/07/07(日) 民家園

ゆきぼうがシゴトなので、こりぞうとごんちゃんと民家園に行きました。
今日も激暑で、1分歩いただけでも、汗だく。
でもスタンプラリーがあったので、ふたりとも一生懸命さがして押してました。(^^;
目的は、蚕のまゆからの糸づくり体験。古民家の一室でやるので、とにかく暑い。
時間まで待つ間にも、汗がボタボタ落ちてきます。
解説が始まりました。
まゆを帽子のようにして、先端をちょっと引っ張り出し、さらにびよーんと伸ばして、ある程度の細さになったら、自分の足のももの上で撚ります。このとき、ゼラチン液をつけるとしっかりするようです。そしたらさらに伸ばして撚る。これの繰り返しで、長~い糸ができます。
まゆひとつから、相当の長さの糸が作れました。ごんちゃんと一緒に作りましたが、途中で飽きてしまいました。かつ、ゼラチン液をてのひらいっぱいにしたたるほどつけちゃったりするもので、ももがベタベタに。(>_<) 本人は気にしていないようなので、まぁいっか。
そのあとも、古民家を見て回りました。
自分と同じ名前の家もあり、大喜びしていました。裕福な農家だったそうです。
途中で、わらで草履をつくっているおじさんとも話しました。ふたりは、くつしたをぬいでためし履きさせてもらいました。気持ちよかったそうです。
最後に、屋根の虫よけをするために、この暑い中、いろりに火をいれている家に入りました。そこのおばさんがおしゃべりで、いろいろと教えてくれました。こりぞうも、いろいろ質問してえらかったです。たくさんの古民家は、比較的お金持ちの家で、数十年前に建て替えるときに、寄贈してくれたものだそうです。それを解体して、ここまで運んで、組み立てたとのことでした。
いやぁ、暑かった。