13土 持久走

今日は持久走でした。
まずはごんちゃん。練習状況を聞いていると、それほど期待できないようでしたが、そこそこの14位。
走りに覇気が感じらない気もしました。
次にこりぞう。ついに最後の持久走となりますが、あまり練習もできていないので、昨年よりは順位が下がるだろうとの予想です。しかし、目標はヒト桁です。校外を3週しますが、2周目に追い抜きにかかりました。3週目には、抜かれてしまいましたので、大幅に落ちるかと心配になりましたが、戻ってきたときは8位をキープしていて、目標達成です。すばらしい!!
あとで聞くと、2週目で抜きにいったのは作戦通りとのことでした。昨年は2週目もセーブして、3週目~ゴールの勝負となり、スパート力で負けた。同じ結果にならないように、今年は2週目で勝負を仕掛けたそうです。結果的には、作戦成功とはいきませんでしたが、試行錯誤して挑戦しているなんて、立派になったものです。
また、ごんちゃんについて、われわれの印象がよくなったことについてもフォロー。ごんちゃんの学年はこりぞうの学年に比べてクラス数が倍。したがって、14位ということは、こりぞうでいえば7位相当なので、とてもいい結果のはずだ、と。なるほど確かにその通り。ほめ直しました。