1月 連敗

いよいよ始まりました。
いつも通り一番乗り目指して、一番バス、控え室も一番乗りでした。
ただ、握手隊はひとりしかいませんでした。ま、どっちみち知らない先生だし関係ないか。
ここは、試験の管理が厳しめで、早めに教室に入ることはできませんでした。控え室で、最後の漢字チェック。定刻に誘導されて旅立って行きました。
いつもの公開テストより長く感じた待ち時間でした。
こりぞうが戻ってきましたが、相変わらず手応えは不明。国語の題材がケガの話だったようで、力が抜けたと言ってました。でも、絶望感はないようです。
今日は午後もあるので、すぐに移動です。
ゆきぼうが、お弁当を持って途中駅で渡してくれる予定でしたが、あれ、いない。と思ったら走って登場しました。ゆきぼうらしく、リラックスさせてもらいました。ひとえきだけ一緒に乗って、ゆきぼうとはお別れしました。
午後の学校も握手隊はひとりでした。
控え室で、お弁当を食べました。比較的ゆったりした雰囲気のなか、おいしく食べれました。ゆきぼう、ありがとう。パンも食べて、充電満タン。
そして、受付開始時間。2回目の旅立ちです。リラックスできてたように見えました。
午後は二科ですが、やはり待ち時間が長いです。
問題の掲示がありました。予想通りとはいえ、ちょっと難しめかもしれません。頑張って戦ってるところです。
試験が終了しました。出来不出来よりも、まずは今日一日の疲れを労いました。相変わらず、手応えは不明ですが、ボロボロではなかったようです。

そして21時の発表。ネットで合否が表示されます。みんなが見守るなか、こりぞうがクリック。しかし、不合格の表示。思わず声が出ません。その後、何て声をかけたか思い出せません。こりぞうもショックを受けてるはずです。でも、まだもう1回あります。今日の午後もあります。

22時。午後の発表です。こちらは、合格者の一覧表示されます。今回も、こりぞうがクリックしました。番号が、ない。何度見ても、誰が見ても、検索しても、ない。連敗となりました。

明日の試験は、今日の結果で2つを選択できるよう、ダブル出願をしていました。冷静な判断が出来なくなるため、結果に応じてどちらにするか決めていました。ただ、後悔のないように、もしもの連敗のときは、こりぞうに最後の意思確認をすることで、事前に話していました。そして、不幸にも、そのもしもがおきてしまいました。

こりぞうに、意思を確認します。答えは返ってきません。待ちます。待ちます。決められません。葛藤があると思います。自分の思うように、って言われたって、そういうのより先に、どうすべきか、を考えちゃうから、ますます決められないよね。酷な決断を要求しました。しかし、あのときこうしていれば、と後悔しないためには、必要な決断です。待ちます。でも、答えが出ません。これ以上つらい思いをさせたくなく、予定通りに進めることを言いたくなりましたが、ゆきぼうはそうではないようだったので、まだ待ちました。そして、少しだけ今の考えを聞きました。それをきっかけに少し話し、ついに決断しました。結果的に、事前の予定通りの選択でしたが、自力であらためて決断出来たことはよかったです。待ったかいがありました。あらためて、見直しました。
そして、こりぞうとゆきぼうは泣きました。泣いていいよ。
その後、塾の先生にも本人から報告しました。もう、気丈にもキチンと会話していました。ちょっと遅くなりましたが、明日に向けて寝ます。よく眠れるとことを祈ります。

これからは、明日の準備です。もしもに備えて、午後の前日出願をします。当日出願