2015/03/10(火) ラッシュ

今日は久々に朝イチの出張打ち合わせ。
京浜東北線に遅れがあるということで、イヤな予感がしましたが、乗り換えようとしたら、ホームに下りる階段が埋まって、下りられません。仕方ないので、階段の一番うえで並びます。
すると、ホームから上ってこれるように開けてあるもう半分のほうにも、どんどんヒトが下りていきます。しかし、ホームは満タンなので、階段途中で行き詰まり、そっちの階段も埋まってしまいました。あーー。
そこへ電車到着。結構なひとが降ります。いや、おりたいけど、ホームがいっぱいで降りられない。すき間をみつけて、じわじわと降りてきますが、階段が埋まっていて、上れない。上り通路をかきわけて、なんとか1列で上ってきます。
しばらくして、ようやく半分くらいのひとが階段をのぼりはじめられたら、一気に電車に乗り始めます。すると、階段で待っていたひとびともホームまでたどりつけました。
しかし、上り階段がつまってなければ、もっとスムーズに乗降できたんだろうなぁ。日本人もまだまだです。
で、何とか次の電車に乗れました。ひさびさの超ギューギューです。まわりのひとがオトコばかりでよかった。最近痴漢(と間違われるの)がコワいもんで。
打ち合わせのほうは、思いのほかスムーズに進みました。