2015/02/01(日) 決戦見学

来年の今日は決戦の日です。
どんな状況・雰囲気なのか、早起きしてこりぞうと見学に行きました。
休日の朝も早いせいか、思ったよりは静かな感じでした。
しかし、同じように、来年、あるいは再来年!に向けて見学に来ているひとが、邪魔なんじゃないかというくらい、予想以上に多くて驚きました。
しかも、見学者向けの対応があり、これまたびっくり。クリアファイルのおみやげをもらいつつ、いったんホールに案内され、いくつかのグループに分かれて、交通機関の遅れなどで遅刻などが発生したときのための、予備の試験会場まで見学させてもらえました。予備とはいえ、同じ教室ですし、掲示物を全部はがしてあったりと、本物とまったく同じだそうです(特に何かがあるというわけでもないですが)。
こりぞうの気持ちが高まったかどうかは、なかなか外見からはわからないですが、こんな感じなんだ、ウラでこんなこともやってるんだ、みたいなことを認識できたという点ではよかったと思います。