2014/11/22(土) 古民家園ライトアップ

いろりを囲んでの遠野の昔話があるというので、こりぞう、ごんちゃんと行ってきました。予想以上に大盛況で、いろりの近くにはいけず、遠巻きに座ってお話を聞くことになりました。
しかし、なまりことばでの語りというだったり、どうしたってシチュエーションが昔なもんで、なかなかハナシのイメージが理解しづらく、ふたりにはちょっと難しかったようです。
実は、おじいちゃん、おばあちゃんが、なつかしながら聞くのがよいのかも?

ですが、別の古民家では、いろりの周りに座れました。
ボランティアのおばあちゃんが、草で超リアルなバッタをつくってくれました。10分ほどかかる大作です。