2014/08/03(日) セミとり

ごんちゃんがセミとりしたいというので、川沿いにある桜の木を見に行きました。
セミはガンガン鳴いています。手づかみできそうな低い位置にとまっているのをみつけたので、ごんちゃんでもとどきそう。早速アミをとりに戻りましたが、なんと穴があいてました。買いに行くヒマもないのでそのままトライ。まんまと逃げられました。
しかし、よくさがすと、あちこちにとまっています。昔はこんな低い位置にとまっていなかった気がするのですが、セミとりする子もいないので、セミも油断するようになったのかなぁ。
とはいえごんちゃんには届かないので、数十年ぶりのトライ! しかし、難なくゲットできてしまいました。そして、手に持ってみます。セミの口って、硬いストローのように長いんですねぇ。ごんちゃんやこりぞうにみせましたが、怖くてさわれませんでした。
そして、木の根元をみると、セミのぬけがらがいくつも落ちていてびっくりしました。これならさわれるでしょう、とごんちゃんに見せましたが、とうとう触れず。なんか心配になってきました。