2013/09/23(月) ヒロヘリアオイラガ

台風で倒れかけたモッコウバラを立て直そうと枝をぐいぐいいじったら、両手甲にビリビリ痛みが。枝が刺さったかと思いましたが、何か違う。よく見ると、葉っぱの裏に見たこともない毛虫がいました。
刺されたか!?
とりあえず、水道水でばしゃばしゃと洗い流しました。しかし、あまり痛みは変わりません。なんとなく、ちょと腫れてきた気もします。
ごんちゃんやこりぞうに被害がおよぶとまずいので、他にもみつけた毛虫はやつざきの皆殺しの刑にしておきました。
あとで調べてみると、ヒロヘリアオイラガとか聞いたこともない娥の幼虫だったようです。成虫も緑色で、見たこともないやつでした。
ヒロヘリアオイラガ皮膚炎|皮膚炎 その身近な原因 [屋外編]|大日本住友製薬