18日 運動会

今日はごんちゃんの母校の幼稚園の運動会です。
ごんちゃんが、学童生として、プログラムの説明(暗唱)や、各種お手伝いを行うので、期待して見に行きました。
準備は万端だったのですが、唯一天候が心配でした。天気予報も微妙ながら、朝は降っていなかったので、何とか乗り切れるかも?と期待して出かけましたが、ちょうど園長先生のあいさつをしているときに雨が降りだしてしまいました。
しばらく待ってもやまないので、年少さんが体育館で実施することになりました。体育館は狭いので、年少さんの親御さんしか入れないということで、しばらく外で待機。この調子でいくと、園児の親しか体育館に入れなさそうなので、もしかして、ここにいても無駄なのかも?と思い始めたころ、ちょっと小降りになってきて、年中・年長の一部は外で実施することになりました。
ただ、プログラムの順序が臨機応変な感じになって、ごんちゃんの出番を予想しながらまわるのが、厄介でした。
ごんちゃんが一番練習して覚えきった演目は、スキップされたので、もうやらないのかもとあきらめつつありましたが、最後に実施することになりました! 早速、いい位置を確保して、ビデオ撮影。きちんと紹介しきれて、立派でした。よかった。
ホントに最後に出番がまわってきてよかったです。